夫婦で上野公園にレッツゴーDay

駅から出てすぐってのがいいと思いませんか。行きも帰りもらーくらく。

国立科学博物館スターウォーズ展を見る
スターレジェンド買わないと死ぬ気がしてくる。
面白いよスターウォーズ
スターウォーズ面白いよ。
あと全然関係ないけど地下で「スーホの白い馬」っつー絵本を見つけて衝動買い。
モンゴル民謡で馬頭琴の話。子供の時読んで感動した記憶からついかってもーた。
改めて読むと、カニバリズムみたいなもんにも通じてる気が。それはそれとして好きなんだけどね、このお話。


次に国立西洋美術館でヴァチカン美術館所蔵古代ローマ彫刻展。それと絵。
よくワカランが凄いことだけは分かる。生々しい彫刻とか絵。
これ本当に何百年前の作品かよって感じ。人間ってスゴーイ。
次回はドイツ東部のプロテスタント教会所蔵作品による「聖杯」を展示らしい。
ロマネスク時代から後期ゴシック時代の金細工師が作成した聖杯(カリス)、聖皿(パテナ)の展示らしー。
コイツはみねえとなあ。七月からか。またそのころ行こう。


ここではギリシア・ローマの名言集を購入。これでイノセンスごっこできるぜ!


「・・・カドメイアの勝利だな」
古代ローマのことわざで敗北にも等しい勝利か・・・」


「早口ではしゃべらないことだ。気が狂っていると思われたくないならばな」
ビアスの言葉か・・・」


とかな!
しかし色々面白いのがあるね。
「言葉で打たれぬものは、杖で打っても効き目がない」
「人間に舌は1枚しかないが、耳は二つある」
「人生は短く、技術は長い」
「始めは全体の半分」
今後のN◎VAのアクトに生かそう。
死にそうwww



帰ってきて酢豚を作るも、タレに片栗粉を入れすぎてとろみがきわまって球状の物体にw
酢豚タレボールと命名。即座に三角コーナーにぶち込んで証拠隠滅。が発覚。
奥様に罵倒される。
「あんた3年も料理やっててそのざまですかwww」
キィィィー
考えてみれば最初、豚肉に片栗粉まぶして揚げてあるからタレに片栗粉いらんちゅーねん。
無事完成したときは結構うまかったのでよしとしよう。


さて兎とガングレイブODやって寝ましょう寝ましょう。