遡って書いてる罠

今日は高校時代狂ったようにプレイした青春のゲームの新作をプレイ。テストプレイ。
真・女神転生ノクターン(ドーン)
人間よっえぇー。
憤慨。
覚醒。
発動。
というわけで人間強化ハウスルール。ためしに使ってみたのは以下の二つ。


●COMP
1レベルから以下の特技を使うことが出来る。
・アナライズサポート
アナライズを取得している場合、行動を消費せず1ターンに1回アナライズを使用可能とする。
・オートコンセントレーション
1ターンに1回、集中を行動消費せず行うことが出来る。
・オートサポート
1ターンに1回、応援を行動消費せずに自動成功で行うことが出来る。
・障壁プログラム
誰かに適応されるダメージをレベル+1d10軽減することが出来る。コストMP2。
・悪魔召喚プログラム
倒した悪魔のレベルに等しいMPを蓄積することが出来る。
この蓄積したMPは自分のMPのように消費することが出来る。


●ガーディアン
悪魔の守護を得ることが出来る。
自分のレベル+15までの悪魔を選択する。
選択した悪魔と自分の初期能力値を足して2で割った数が、自分の能力値となる。
悪魔の取得しているスキルを使用できる。
悪魔の弱点と属性が自分にも適応される。
レベルアップした際に、悪魔を選択しなおすことが出来る。


●武器、防具、アイテムの追加。
これはまあ今後。覚醒編のデータをコンバートしてみる感じ。
GP制限なんてもうけないけどね!俺、あのルール嫌い(DQN


うっわ、厨房くっさ!
だって俺、人間厨ですからネー。


青春のゲームという修正からとても楽しく遊べました。
普通に魔人や悪魔で遊べば普通に楽しい。という感じ。
戦闘が軽いのでランダムエンカウントもバリバリできるし、スラッシュ&ハックに最適。
コンセプト的に人間は弱い存在という設定なので、イレギュラー的な遊び方です、はい。
ただGMのオデが真・女神転生Ⅰ、Ⅱ、if、デビルサマナーあたりが大好きなので人間強化して遊びます。
なんかこういう遊び方懐かしいw
覚醒ルールとか好きだったから入れたいなあ(悩)
ちこちこ改造していこう。


ただ、テストプレイに参加した黒野くん。
そこ正座。ぐだぐだ杉。反省汁。
だけれどもそれに反応してぐだぐだになるGMの俺も反省汁。ハハー(虚空に平伏)


そして気がついたら間違ってイケダさんちのR&RSPを持って帰ってしまったー
さらに黒野に借りた覚醒編を置いてきたー。
もうだめだー(フェードアウト)