キタァー

いやGCで発売した四つの剣+のことなんですが。

昔っから4人プレイとか大好きッ子だったので即買いですよ。
そしてカモネギことCAT、カモ、紫苑の後輩ズを召還ッ。
10時間ほどプレイ。結果。


ゼルダゼルダゼルダァーーーーー!!


気心知れた4人でまったりとした旅。
フォースを集める4人旅。


2人で持ち上げないと持ち上がらない石の下にはフォース。
ギラリと目が光る4人。
ジリジリと間合いを見つつ、2人が近づき持ち上げた瞬間2人は
「この瞬間のために協力しただけだッ」
といわんばかりにフォースに殺到。しかし滑り込みで3人目がゲット。
残り3人の暗い炎が心に灯る瞬間。


誰かのGBAからピコーンピコーンとHPが残り少ない音が聞こえると、ギラつきだす。
そう、HPが0になると、半分のフォースを落とし、5秒ほど動けなくなる。


死んだ瞬間、3人が殺到殺到殺到ォー!ボス戦闘だろうがなんだろうが死体に群がって
フォースを奪い合うリンクたち!死んだリンクの暗い瞳。噴出す憎悪。


落とし穴のある部屋、狭い通路の先にフォースを発見。
走り出すリンクを1人のリンクは持ち上げ、落とし穴に放り投げ、
もう1人は手持ちの爆弾をフォースに一番乗りと確信したリンクに放り爆殺し、
残った二人はダッシュ。取れなかったリンクの方のホロ苦い感情。
フォースのために死んだ二人の暗い表情。
モノを手に入れたリンクの勝利感。


最大の敵は仲間という事実。
やられたらやり返す。眼には眼を、歯には歯を。灰は灰に、塵は塵に。


「おい、俺にもフォースくれよ」
「いいからジャマすんなっつの」
「デタァー、俺が取ろうと思ったのに」
「いい加減にしろっていってるだろ」
「うぜえええええええ」
「なにちんたらやってんだ、早く来い」

と、ちょっぴり過激な会話ばかりでワイワイ。


あれ、全然マッタリ旅じゃないし。おかしいな(自問自答


ともあれ面をクリアすれば
「お互い良くやったネ」
と肩を並べ、笑いつつ
「テメー覚えてろよ」
など考え、手元のGBAで助けられたキャラと意地悪だった投票すれば、
自動的にその面での順位が出てくるって寸法。
チェック項目としては
○敵を倒した数
○死んだ回数
○集めたフォースの数
○助けられた
○意地悪だった
だっけな。あと忘れた。

まあ順位がついてしまう以上、協力型アクションRPGでも闘わないわけにはいかないっつーもんよ。
人間の悲しいサガって奴。


そんな感じで終始、和やかなムードでプレイ。いやあフォースを集めて世界を救うっていいね!
6面まで行って今週は終了。次回はクリアを目指して頑張る予定。
いや。これ作ったスタッフは恐るべし。懐かしさと協力とギラつきの面白さ。
GBAを使ったギミックが本当に面白い。
TV画面にある建物などに入るとGBAの画面にその面が表示されるというギミックが凄い。
TV画面全体に大ダメージを与える爆弾などは、そのGBAの世界に逃げて回避!
とか。
FFクロニクルも面白かったけど、ゼルダの方がさらに上だなーと俺は思いました。