グループに誘われないMNKは、エヴァークエストの夢をみるか

のっけからEQネタでしかもMNK罵倒です(ry


さて「好奇心猫を殺す」といいますが、EQでは一味違います。EQではこうなります。
「猫の好奇心、グループメンバーを殺す」
ことの始まりはアンレストと呼ばれるアンデットの住処と化した館。
ここがまた凄く良いダンジョンで。3階建ての洋館なんですが1Fに書斎があり、
その本棚の裏には地下への秘密通路があり拷問部屋、その奥には墓地があるという
素敵っぷり。
徘徊しているモンスターも素敵でHagと呼ばれるゾンビ魔女で瞳が合っただけで死ぬ
といわれているぐらいの強敵。

先日訪れたときはそこそこにXPも美味く、逃げるのも簡単なのでまた来ようとなりまして
今日もまた訪れたのが不幸の始まり。

メンバーは
夏瀬:死者:エリュダイト=シャドウナイト12Lv
その名のとおり死んだ男。MTとPULLの達人を目指し中。非もてクラス。30Lvまではゴミ。


からす君:天羅万象:イクサー=シャーマン13Lv
「俺もモテ系クラスをやりたいッス」のことから超もてクラスを。39Lvまではゴミ。


吉井さん:万惣:ハイエルフ=クレリック9Lv?
名前の意味を聞いたら「フルーツーパーラーですよ」俺はパチンコ店かと思ったら違った。
超モテクラス。でも39Lvまではゴミ


イケダさん:マンチ:バーシアー=ビーストロード16Lv
バーシアーと呼ばれる虎人間。通称猫。今回の惨劇のトリガーっぽい。
39〜49が地獄の辛さ。操る人のテクで神にもゴミにも。


まず俺がチョンボ
館の裏口の敵3POPを掃除したあと、ちまちまと敵をPullしているのに我慢できなくなり
2Fから赤い敵を2Pullって敗北。俺は死んでみんなは無事生還。

が、俺の死体を回収しにいった万惣が不幸の二次災害にて死。
いわゆるミイラ取りがミイラになる。しかし華麗な天羅万象のCRで無事2人復帰。


次が今日のキモ1。
すこし慎重に行こうと思い、vsUと呼ばれる「アンデットから身を隠す」魔法
で偵察して敵をPullする作戦にシフト。
(通常は常にそれをやる。今回は超適当に遊んでました)


「皆は扉の後ろで待機ね」


こう告げて、裏口の扉を開け、中の状況を伝える俺。
「1Fは赤2、黄色1、続いて2Fは赤2。ちょっとムリかなあ」
といったところで謎のドアが開く音。
ちょっとちょっとー?と見るとそこには3匹+巡回っぽい1匹に囲まれてるマンチ。


「我慢できない人キター!!」


天羅、死者、万惣が声をそろえて

「退却ゥー」

仲間のHPをみると万惣のHPがぐんぐん減っている。
しかし逃げている最中に振り返るのは死を意味するのでチャットだけ。


万惣どんのHPがー」(よく考えたら意味ないチャットだ)


まあ分かりやすくボコボコにされHPは0になり死亡。
マンチはもちろん生還。本日二度目の死亡の万惣。ハハハ、欝ポイントUP。

逃げられなかった要員はスタンを食らっていたから。
スタンを食らうと2,3秒動けなくなるというもので、さらに背後から食らうと
画面がぐるぐるまわってもう大変なことになるバットステータス。
まあ4体からそれをされればあっと動けないままなぶり殺しですな。後衛クラスだし。


さてここでなぜ、後衛のクラスを見捨てて逃げたか。


「まだ万惣は蘇生魔法を使うことが出来ない」


ということは死亡者は出ないほうがいいとう非常な理論。
死ぬと状況によりますが、死体のあるところまで移動に5〜30分ぐらいかかるわけでして。
蘇生魔法があれば即座に復活させられるわけです(死体が回収できれば)
なので普段は
クレリックだけは殺すな」
といわれますが、それが使えないクレリックの命は他のクラスと同等なわけで。
自らの危険を冒してまで助けることは、デメリットしかないので一目散に逃げるよッ!!となるわけ。
うおお、書いててワリとひどいな俺。ショボショボ。
ちなみにこの事件は2.3分の出来事です。まさに一瞬の出来事。


復活場所から走る万惣を待つ我々は、マンチさんにこう一言。

死者&天羅「マンチくん、そこに正座」
マンチ「はい」

ガミガミガミガミガミ(以下略)


そして万惣の不幸はノンストップエキサイティング。
が、眠いので続きは起きたら更新。しばしまてぃ。